Ranking!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく聞く属性って何だろう?

金融会社に申込みをする際、専用の申込み用紙に

氏名、生年月日、勤務先、家族構成、年収、他社借入状況など、

いろいろな項目が属性として記載されていますが、

この属性によって融資担当者は、合否を判断しています。

同じような年収、勤続年数であっても借りれる額は変わってきます。

まず、一番重視されやすいのが職行属性です。

低属性の職業の例として、住み込み可能な職業です。

新聞の販売員や、パチンコ店従業員、タクシー運転手、その他

こういった職業ですと、別の住み込みに逃げられてしまう可能性があります。

住居の形態も、大きく影響があり賃貸より、持ち家の方が属性は高いです。

また、自宅に電話があり携帯電話もあるとさらに借りやすくなります。

属性と聞くと難しく考えてしまいがちですが、一番重要なポイントは

融資担当者が、いかに返済が滞りそうになった時に、回収できるかどうか

利用目的が、冠婚葬祭と生活費ではどちらが借りやすいでしょうか?

もちろん前者です。融資の申込みをする際は、生活費やギャンブルなど

の目的と申告するのは避けた方がよさそうです。
スポンサーサイト

それでもダメなら現金化!

過去記事で、審査が柔軟な消費者金融や

契約がしやすいクレジットカードの種類を載せました。

今回は、すでにお持ちのクレジットカードを使った

現金化の方法を記事にしたいと思います。

ショッピング枠現金化とは、新規の申込みや審査など

不要で、お金の用立てができるというシステムです。

簡単に説明いたしますと、クレジットカードには

お金を借りるキャッシング枠と

買い物をするショッピング枠の2種類あります。

ほとんどのクレジットカードには両方の枠が備わっています。

本来であれば、買い物しかできないショッピング枠を利用して

現金化をすることができます。

メリットとしては

新たに申込みや審査、来店も一切不要ということ。

とにかく手軽でカードがあれば当日現金を受け取ることも可能。

ネット上の口コミで、優良企業を集めてみました。
ショッピング枠現金化アイクレカ さん
換金率も高く、巨大掲示板でも高評価でした。

現金化のコールネットサービス さん
口コミでも評判がいいです。かなり老舗のようですね。

信頼と実績の安心ギフト さん
結構いろいろなサイトで見かけます。評判も良さそうです。

逆に評判が悪い業者の例として、お金が振り込まれない

約束の金額とぜんぜん違う金額が振り込まれた。

なぜか暗証番号まで聞かれ後から不安になった、などなど

業者選びも非常に重要と言えますね。

ちなみにクレジットカードを持っていない方でも

利用できそうな業者がありました。

ウェブdeマネー

キャッシュワールド

家電や、白ロムなどを買い取っている業者のようです。

信用情報機関について知ろう!

今回は、借金とは切っても切り離せない信用情報機関のお話です。

ブラックリストなどという名称は聞いたことがあると思います。

ブラックリストに載ってしまったということは、信用情報機関に

何らかの、事故情報が登録されてしまったということになります。

まずは、どのような信用情報機関があるのか確認してみましょう。

■銀行系
全国銀行 個人信用情報センター

■クレジット系
株式会社 シー・アイ・シー
株式会社 日本信用情報機構

■消費者金融系
全国信用情報センター連合会
こちらは全国33の情報センターの連合です。

上記のような、信用情報センターに各金融会社は登録しています。

銀行での借入れは、全国銀行 個人信用情報センター。

消費者金融の借入れは、全国信用情報センター連合会。

といったように、借入先の事業形態によって登録先が変わっています。

では、クレジットや消費者金融でトラブルがあっても銀行で

過去にトラブルがなければ、銀行に行けば融資受けれるかもしれない

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

情報機関はCRINという情報交流をしています。

ですから、事故(異動)情報はある程度共有されているとお考えください。

信用情報機関では、ご自分の情報がどういった形で登録されているか

情報開示を求めることができます。

それぞれのサイトから開示の方法を確認て見てください。

アメリカでは、クレジットヒストリーとクレジットスコアというのあり、

クレジットヒストリー(返済実績)によってクレジットスコアを格付けされます。

どんなにお金を持っていても、クレジットスコアが悪ければ、

金利、賃貸、就職などにも大変かかわってくるものとなっています。

プロフィール

maruhi

Author:maruhi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファイナンス
857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
金融論
135位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告1
広告1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。